タカラバイオ【飲む寒天】を飲んでみました♪
2007-10-05
9月のある日、ケンブロさんから【飲む寒天】6個入りが送られてきました。
いわゆる、ゼリー飲料・・・のようなものなのですが、パッケージからもわかるように、リンゴ味


もともとゼリー飲料は好きなので、普段から時々飲んでいます。
飲むのは朝が多いですね。子供たちに食事をさせて、保育園へ行く準備をしていると、あわただしくて自分が朝ごはんを食べるのを忘れちゃうんです(^-^;)。そんなときには、ゼリー飲料を利用しています

ではでは、この【飲む寒天】6個入りは、どんな商品なのでしょうか。
寒天の食感とさわやかなりんご味が楽しめるカロリーオフの美容サポートドリンク。


とのことです♪
普段の食生活ではどうしても野菜不足になりがちなのが気になっていました。この【飲む寒天】1本でレタス4個分もの食物繊維が摂れるというのはとっても嬉しいですね。
届いた当日にすぐに冷やして早速1本飲んでみました。
これはまさにすりおろしりんごのような食感です♪
とってもおいしくて、一緒に飲んでみたパパもおいしいと満足していました。
甘すぎず、さっぱりしているので、子供のおやつにもいいなと思いました。
そして、


といえば、少し前にダイエットで大ブームになりましたよね





この疑問点について、ちょっぴり調べてみました

まずは、寒天について。
今回、【飲む寒天】と一緒に送られてきたTaKaRaさんの資料より抜粋。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「寒天」は、「紅藻類」という海草の一種であるテングサ(天草)やオゴノリに含まれる粘液質を凍結して乾燥させて作っています。
寒天生産量日本一は長野県です。
寒天製造に最適な自然を持つ茅野市では、現在も伝統製法により寒天が作られています。
伝統製法の寒天は、大体12月から2月という真冬の60~70日間日間に作られます。
まず、天草などの海草を混ぜ合わせ、夜中に煮沸します。出来た液を濾過して固めてトコロテンを作り、冷え固まったトコロテンを朝早くから屋外で凍らせ、昼の天日で溶かします。凍結・融解を何回も繰り返すことで、水分がキレイに分離し、寒天が出来上がります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
へぇ~!そうなんだぁ!
寒天の製法なんて、考えたこともなかったよ。お勉強になりますね♪
そしてそして、、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広辞苑によると・・・


また、これを利用して固めた弾力のある食品。


テングサの粘質物を凍結・乾燥したもの。羊羹・ゼリーなどの菓子材料とし、また工業に用いる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・とあります。
つまり、ゼリーは寒天やゼラチンを水で溶いて固めたもの。
寒天はゼリーやトコロテンの材料。
なんですね。
お勉強になりました~

さてさて、この【飲む寒天】を5日間飲んでみましたが、こころなしか、快便

ダイエットにも良さそうですね

この、「タカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ ビタミンプラス」はケンコーコムさんで購入することができます。

タカラバイオ 飲む寒天 カロリーオフ ビタミンプラス 160g*24本