美容・コスメ ファッション ダイエット グルメ お得情報

 わくわくネットdeお得生活:トップ ≫ パソコン・インターネット ≫ テレビでYouTubeなんて見る必要ないと思っていた【RockTube】

【お知らせ】こちらのブログは移転致しました。

当ブログは移転致しました。
新ブログはこちら!⇒あやぴいんふぉ~ネットでお得情報~

テレビでYouTubeなんて見る必要ないと思っていた【RockTube】

 2011-03-29
 テレビでYouTubeが見れる、RockTube(ロックチューブ)を使ってみた 

アイオープラザ(ioPLAZA)RockTubeという、テレビでYouTubeが見られる機器のモニターができるということで、応募してみました。


というのも、実はこのモニター企画は2回目の実施で、1回目の募集の時は、私にはYouTubeをテレビで見ることの必要性がわからなくて、スルーしちゃってたんですよね(^-^;)。

ところが、1回目のモニターをされていた友人たちのレポートを見て、えー、こんなこともできるんだ?これは案外使える!応募すれば良かった~!と後悔したのでありました。

そんなとき、ラッキーなことに2回目の募集があったため、応募してみたら当選したのです♪ありがとうございます!
ということで、早速使わせていただきましたよ。
 接続は簡単!すぐにYouTubeが見られました 

本体はこんなにコンパクト。
簡単に繋げられるのかな?と、少々不安を感じながら接続してみることに。


後ろ側もいたってシンプル。

前面と背面に1つずつUSBの差し込み口があるので、外付けのハードディスクを接続して、動画をキャッシュしたり、キーボードを接続して入力をラクチンにしたりできるようです。


まずは接続してみよう!ということで、まずはRockTube本体とテレビを接続。さらにLANケーブルを接続。
最後にACアダプターを接続。(電源は最後に接続してくださいと説明書に書いてあったのですが、実は最初に接続してしまった!)

すると、すぐにメニュー画面が表示されました!



 設定画面で壁紙もお好みに 

とりあえず、設定というアイコンがあったので、何を設定するのか見てみました。

ネットワークの設定も何か必要なのかな?と思ったら、我が家はDHCPでIPアドレスも自動で割り振られるので、ネットワークの設定はなーんにもする必要無し。

壁紙が変えられるようだったので、ちょこっといじってみました。
最初は青い壁紙だったのを、夜景にしてみましたよ。


黒背景に白字の方が文字は見易いですね。

では、早速動画を見てみよう!ということで、「YouTubeを見る」のアイコンから「検索」のアイコンを選択しました。

 無事にYouTubeは見れるのか?検索してみた 

さて、文字はどうやって入力するんだ?

どうやら、このリモコンで入力するらしい。
数字ボタンに文字が書いてあるので、携帯の文字入力と同じですね。(これはめんどくさい(^-^;)!)


キーボードも繋げられるようですが、ひとまず、リモコンで入力してみました。

今ブームの、あの動画を検索してみよう!ということで、入力~


いざ検索!!!してみると、、、ここでトラブル発生!!!

検索結果が表示されません(^-^;)。。。
試しに「おすすめ」や「人気」の動画アイコンを選択してみても、なーんにも表示されません!

ありゃ、これはYouTubeに繋がってないじゃん!
すんなりはいきませんでした・・・。

ネットワークには繋がってるのかな?と思い、パソコンからも操作ができるというので、RockTubeからIPアドレスを確認し、パソコンのブラウザからRockTubeのIPアドレスを叩いてみました。

繋がってました。こんなメニューが表示されました。(なんてシンプルなメニュー!)


一番下に「再起動」というメニューがあったので、RockTube本体を再起動してみました。

すると、あっさり表示されましたー!
なんだ~~~(^-^;)。(原因は、LANケーブルを接続するよりも先にACアダプターを繋げちゃったからかなぁ?)


とりあえず、動画一覧が表示されたので、良しとしよう(笑)。

 感動!YouTube動画が見れました~♪ 

わ~い!テレビ画面でYouTube動画が映し出されましたーーー!
大画面で、グレートありがとウサギを見てみました(笑)。


おまけ。


この後、ドラマなども見てみたのですが、画像がとてもきれいでびっくりしました。

さらに、別売りのHDMIケーブルを使用すると、ハイビジョン映像で動画が楽しめます。
我が家のテレビでも使えるようなので、試してみたいと思います。

RockTubeはネットワーク上の動画を再生したり、写真を見たりなんてこともできるようで、別部屋にある外付けハードディスクに入っている動画を再生してみました。

ハードディスクへのキャッシュなど、まだまだ奥が深いので、色々と使い倒してみたいと思います。

ioPLAZA【ロックチューブ】


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
関連記事
※記事内に価格が掲載されている場合は、執筆当時の価格となります。
現在の価格はリンク先の販売ページにてご確認ください。

ブログランキングをチェック♪

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
 

Related Posts with Thumbnails

<< 新しい記事へ | HOME | 古い記事へ >>

コメント
※コメントはお気軽に書き込みください♪
何か書いていただけるととっても喜びます(^-^)。
(コメントは承認後公開となります。コメントスパムが多いため、ご了承ください。)













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
※関連記事を書かれた方はお気軽にトラックバックして下さい。
トラックバックは承認後表示となります。
関連性の無いもの、トラックバックを受け付けていないブログからのトラックバック、
宣伝のみと思われるものは承認しない場合がありますので、ご了承ください。

トラックバックURL:
https://waku2tuhan.blog.fc2.com/tb.php/446-891afbb8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
お問い合わせ
あやぴ宛のご連絡・お問い合わせ(レビュー依頼、講師依頼、取材申込等)はこちらからメールにてお願い致します。

プロフィール

あやぴ宛のご連絡はメールにてお願い致します。

各種受賞歴

LinkShare Award 2009 「結」賞いただきました!


日本アフィリエイト協議会
正会員

ブログランキング
ランキングに参加しています。

QRコード
QR

月別アーカイブ